スタッフの対応は良い?悪い?

スタッフの対応は良い?悪い?

 

NOVAの口コミを調べてみますとスタッフの対応について書いてあるものを見かけます。

 

中にはスタッフの対応が悪くてダメだったというものもありました。

 

NOVAではスタッフの対応は悪いのでしょうか?
それとも実は対応は良かったりするのでしょうか?

 

 

スタッフ対応を調べてもあまり意味はありません

 

私の場合は、スタッフの対応は何も問題はありませんでした。

 

スタッフの対応がいいのか悪いのか、この議論をしてもあまり意味がありません。その校舎によってスタッフは違いますし、人それぞれというところがあります。

 

会社として問題があるような対応をさせているのであれば大変ですが、特にそのようなことはありませんのであとは相性の問題ということになってくるのかなと考えます。

 

とはいっても、スタッフの対応の良し悪しと英会話力には関係がありませんし、実際の授業はスタッフではなく講師なので、講師の良し悪しを見た方がいいですね。

 

 

講師の質はどうなのか?

 

講師の質はどうなのかという点ですが、私の場合は大変良い講師ばかりだと感じました。

 

イギリス系、アメリカ系、オーストラリア系といて、それぞれ発音が微妙に違っている、しゃべり方が違うというのが役に立ちました。

 

中にはやや聞き取りにくい人もいたのですが、これが逆に良かったのです。

 

実際の英会話コミュニケーションでは全員がアナウンサーのようなきれいなしゃべりをしてくれるなんてことは絶対にありえません。

 

それであれば、いろいろなクセがあった方が、どんな人に出会ってもコミュニケーションする力がついてくるので良いというものです。
※あくまでしゃべり方のクセであり、なまりがひどい、正しい言語ではないということではありません。

 

英会話はとにかく慣れだということをこのコミュニケーションから強く感じることになりました。

 

いろいろな国の人々の会話に実際に触れてみることが重要なので、英会話教材にありがちなきれいな英語だけにしか触れていないと、本当に英会話で全く聞き取れないということが起こりえます。

 

そういったことを防ぐためにもNOVAの授業は大変役に立ちましたし、講師の質に監視も全く問題はありませんでした。

 

 

どこの英会話学校が質がよくて、どこが悪いのか

 

英会話学校を選ぶ際にはどこの学校が質がよくて、どこが質が悪いのかというところで選ぶのに迷ってしまうということがあるかと思います。

 

ネット上の情報だけでここがいい、悪いと決めてしまうのはよくないです。

 

どういう人がその情報を流しているのかにもよりますし、通ってみると良かったということも多いものです。

 

体験入学があるようなところであればまず試してみて、実際に自分自身で判断するという方が良いと思います。

 

駅前留学NOVA 詳細はこちら